皆様へ
いつもディンカム・ジャパンの活動に応援を頂きありがとうございます。
コロナ禍の期間中は多くの方々に事業存続のご支援を頂き、どうにか生き残ることができました。
皆様の温かい励ましやご支援のお申し出、本当にありがとうございました。
ディンカム・ジャパンは現在、29年目に突入しています。1995年にスタートしてから、様々なディジュリドゥやアボリジナル文化のイベントを開催、また多くのディジュリドゥ奏者やアボリジナルパフォーマーを招聘してきました。
ディンカム・ジャパンは、常にインターネット上では体験できないような、真の伝統的な作品や本物に触れる機会を作りたいと考えています。
実際に本物に触れること、また真の伝統的な作品に触れる体験を提供していくことこそ、伝統的な先住民文化維持の一助となり、ディンカム・ジャパンの存在意義だと思っています。
友人であるオーストラリア中央砂漠のアボリジナル・アートコーディネーターの内田真弓さんが新宿のヒルトピアアートスクエアにてアボリジナル・アート展を定期的に開催され、ディンカム・ジャパンは出店という形で2度ほどお手伝いをさせて頂きました。その時に「いつか、この場所でディジュリドゥの伝統的な地域、北東アーネムランドのイダキの展示会をこんな風にできたらいいな」という想いが高まりました。
そんな中、内田さんが【アボリジナル・アート展】を2024年3月に同所で企画されていることを聞き、この機会に是非コラボレーションとして【イダキ展】を開催したいという気持ちが湧きあがりました。
そしてこの度、
念願の【アーネムランド・イダキ展】を同所、新宿のヒルトピアアートスクエアにてアボリジナルアート展とコラボレーション開催することが決定しました。
中央砂漠の素晴らしいアートとアーネムランドの稀少なイダキが同時に展示販売される機会は、なかなかありません。
このイダキ展を開催すると決意したからには、皆さまに喜んで頂ける様、厳選したイダキの数々を展示したいという思いがあります。
また、ヨルングのイダキ職人を招聘することは現時点では難しいことですが、イダキ奏者でありアートセンターのイダキコーディネーターであるジェレミー・クローク氏を日本に招待し、イダキ展を盛り上げてもらえればと、現在計画をしております。
一方、この展示会開催を実現させるためには、やはり資金を集めることが必要となります。
そこで、大変恐縮ではありますが、【アーネムランド・イダキ展】の成功を実現させるために、費用の一部を今回のクラウドファンディングを通して募らせていただくことを決意いたしました。
この【アーネムランド・イダキ展】の開催を通じて、1人でも多くの方に先住民族の製作するイダキという芸術文化的価値に触れていただき、またそこから広がる彼らの素晴らしい芸術文化に興味を持って頂きたいと願っています。
今回の【アーネムランド・イダキ展】の趣旨にご賛同頂き、開催へ向けて皆様からのご支援・ご協力を頂けましたら幸いです。
ディンカム・ジャパン
代表
上野哲路 (哲J)
【アーネムランドイダキ展ご支援の方法】
(1)クラウドファンディング→お陰様で目標額達成!ご支援ありがとうございました!
(2) 特別商品券販売
ディンカム・ジャパンの商品ご購入とレッスンでもご使用できる特別商品券を販売します。もちろんイダキ展でもご利用になれます。(当店販売分となります。)
■[イダキ展ご支援]特別商品券ご購入サイト
https://dinkumjapan.shop/?pid=178009138
[販売・ご利用期間]
販売期間:2023年11月12日(日)~2024年2月29日(木)
ご利用可能期間:2024年3月1日 (金)~2024年8月31日(土) (6ヶ月間)
(3) 告知拡散
多くの方にこのイダキ展に足を運んでもらいたいと思っていますので、シェア・拡散ご協力頂ければ幸いです。